札幌スロット生活

札幌市内での稼働録や機種についての思いを雑に雑に雑に取り上げます

【スポンサーリンク】

4/17 稼働記録(5)

 

 

 

こんにちは井口です。まどマギのまどかとシンフォギアの響は、声優が同じ(悠木碧)なので 最近この二作品が好きなのか悠木碧が好きなのかわからなくなってきました。

 

 

 

 

初手どうでもいい話スタートで申し訳ないのですがたまたま色んな事情が重なってこの時期に地元に帰れることに気づいたのでバスに揺られ遥か遠方まで赴きました。どうにも軽い多動性があるのか、苦手なんですよねバス。独特の匂いも苦手ですし、他人との距離が近いのも嫌でほんと嫌いなんです。わかる人きっといるはず。

 

 

で、そんな地獄のように苦手なバスに五時間も拘束されてやっとの思いで帰省してなにをするかってやっぱりスロットなんですけど……。

 

 

 

 

この日は地元の某ホールの旧特定日でした。

札幌に住んでいる身ではありますがこのホールはグランドオープンに立ち会ったり丸々一月くらいびっしり通い詰めてデータとにらめっこしながら傾向探ったり継続的に地元の友達から情報が入ってきたりと、色々な要素からかなり有利に立ち回れるホールだと思っているので不安はそれほどありませんでした。

 

 

抽選は150人前後。札幌の有名店で感覚が麻痺しがちですがパチンコ屋の並びはこれくらいで丁度いいですよねほんとに。

 

 

そんな中で引いた番号が77番

 

 

良くも悪くもないですね。正直150番引いてしまおうがなんとかなる店だと思っているので最悪なんでもよかったのですがATARTに座れるという意味ではありがたいです。

 

 

 

 

 

抽選引いてから細かく台検討する時間好きです。本当なら前日から、番号によってどこに座るかある程度決めておくのがベストですが、どうせ抽選負けするだろうからという考えの元 引いてから急いで考えることが多いです。ダメなクセですね。

 

 

この番号だと絆はまず無理 機械割+配分を考えて現実的なのは

初代まどマギ・番長3・凱旋でした。

凱旋は以前のどこかで触れたと思いますが設定狙いとして打つにはかなりリスキーなので除外。ということで考えるべきは番長3かまどマギかですが、最近はこのお店がかなり番長3に5を使うようになってきた事情を考えて、同じ116(番長の5とまどマギの6)ならどっちがいいかってそりゃ後者になるじゃないですか!逆に前者を優先する人間が世の中にいるのか。いやいない。

 

 

 

 

 

番号が番号なので絞った数台は取れず、空いているまどマギの中(三台くらい)で自分の中で一番優先度の高い台に座りました。

 

f:id:slokenchang:20180419021039j:plain

 

やっとこいつに座れました……。何度も何度も抽選を受けては負け受けては負け……まど2に座らされ6をツモって負け……。何度涙を流したのかはわかりませんが

札幌で抽選勝てないなら札幌から脱出すればいいのでは?ってことなんでしょうね。

 

 

 

設定狙いをする時に大事なのはその日のその店のその台に高設定が入るのかを適切に判断できること

という話を何度もしてきたのですが、そういう意味でいうと黄色信号ですかね。この店では自分の台でキュゥべえを出したり全台系をやったりしていることを知っていたので、機種選びに問題はなかったと思います。しかしこの日は全台系には期待できない状況でしたし、その上で狙い台にも座れていないのでかなり注意深く挙動を見ていかないといけないなと思っていました。

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

初代まどマギを打つ上で判別の主軸となってくるのが

 

弱チェ・スイカCZ・モード移行

 

 

 

の三つですね。某まどマギ系演者さんが言っていたことそのまんまではあるんですが、自分の中に一度落とし込んでみて再度考えてみてもやはりこの三つなしには判断できないと思います。

安定してサンプルが取れて設定差もそこそこある弱チェはいわずもがな、マジチャレ(スイカCZ)は一応段階的に設定差があるとはいえ設定1234と56でかなりの差があるので、上二つを見抜くためには大事になってくる要素です。

モード移行は判断が曖昧になってしまうこともありますが偶奇の判断に加えて高低の判断材料にもなるので気にしないわけにはいかないです。

 

 

 

朝一は49gでゲーム数解除 前日最終が110gだったのでほとんどリセです。これがなくてもかなりリセが強い店なので心配はしてなかったのですが、とにもかくにも設定狙いをする上で据え否定することは最低条件ですからね…。

 

 

このボーナスではラッシュ当選とはなりませんでしたが、その後はモード移行とマジチャレ突入率と強レア役の当選全てが上手くいき、浅いゲーム数でボーナスを引き続け、たまにラッシュに入れて綺麗に伸ばす展開に。モード移行に関してはすべてまとめたものを後述しますが特に序盤は抜群に良かった。

 

マジチャレは昼過ぎの段階で6/8でした。

1234が約20% 56が約30%なのでかなり良いです。

 

 

 

ただ… 弱チェがお亡くなりになってたんですよね…。

この時点で約1/100  さらには通常を1500g強回して直撃も無しだったので手放しでは喜べない状況でした。

 

 

 

どうするかかなり悩みましたが続行を選択しました。

三本柱の二つが突き抜けているのに弱チェがそこそこ悪いくらいでやめを選んでしまうのは違うかなと思いました。なんならこういう時のために複数の要素から推測を進めているわけですしね。

恐らくモード移行とスイカCZのどちらかが悪かったらこの時点でやめていたと思います。両隣はすぐやめていって、知っていることではありましたが明らかに全台系の気配もなかったので。

 

 

何回同じ状況になってもきっと続行を選んでいたと思うのでこの選択は私にとっては間違いではなかったのかと思います。もちろん店がしっかりとその日に6を使う信頼があることが大前提ではありますが。

 

 

 

そんな期待に応えてくれたのか通常2000g程度でラッシュ直撃

 

 

f:id:slokenchang:20180419145448j:image

 

最愛の美樹さやかもこの喜びようです。

この直撃は2セットで終了。これも色んな人が言っていることですが 1セットの直撃は低設定でも引けてしまうものなので複数セット持っていることの意味は大きいです。

 

 

なんにせよこれでしばらくはやめられない展開です。全国各地のまどマギファンならわかってくれると思うんですが、一分でも長くまどマギに座っていたいから こういう合法的に粘れる展開ありがたいです。わけわからんこと言ってごめんなさい。

 

 

その後もモード移行は相変わらず良い。スイカCZの数値も落ちる気配なし。弱チェは6の数値には足りないものの少しずつ上がっていきます。

にもかかわらず出玉は減り続け……。

 

 

どうしてもボーナスからARTに繋げられなかったり、Aの規定g数が深いところ選ばれたりすると設定が何であろうと厳しいです。我慢の台です。

この我慢の時間が3時間程度続き、下皿が崩壊し一箱も消え涙を流していると…

 

 

200g前半でのフェイク前兆を終え、240g付近から前兆が走り始めます。これだけでもう楽しいです。激アツ!とか金文字とか出さなくとも、ただの前兆演出一つで心が最高潮まで高まる台。好き。

 

これがしっかりとラッシュ直撃

 

 

 

 

打ち切ることを決めたのはここですね。時刻は16:00前後。通常時の回転数は3000前後でしょうか。

弱チェは1/90より少し悪いくらい。4の近似値です。

 

 

 

このラッシュ中に上手いことBB中特殊役で80%ワルプルに当選したり、

f:id:slokenchang:20180419151141j:image

 

細かい上乗せとボーナスでまどマギらしい増やし方をし続け一撃で3000枚弱の獲得

直撃が3セットだったのも大きかった。まあ、80プルギスは60g乗せで終わったんですけどね!!!!呪呪呪

 

 

 

この後ももちろん打ち続け少しハマったもののプチボの本前兆中にSU4+チャンス目でラッシュ当選  ボーナス入賞の第三停止でラッシュ告知されるウルトラ気持ちいい瞬間を迎えることができました。

 

 

 

このラッシュ中に

f:id:slokenchang:20180419152252j:image

強チェから300乗せたり遡行したりでいつのまにかロングARTに化けます。

 

 

特化ゾーンであるワルプルが事故らなくてもレア小役とボーナスの絡みで数千枚の流れが作れるのはまどマギのいいところですね。

 

 

あれよあれよと伸び続けこのARTも3000枚を獲得して終了。

この時点で21:00   もう少し追えるかなとも思っていたのですが無理を取らず200前半を見てやめ。キュゥべえが出ていたら追ってたかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

終結果がこちら

f:id:slokenchang:20180419152903j:image

 

投資150枚 回収7084枚

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

反省

 

台選びに関してはかなり結果論にはなってしまいますが、私が入場した段階で空いていた台の中で当たりだったのは自分の台だけだったので、足掻ける中でしっかりと足掻けたのかなと思います。

ただ良番を引いた時に行こうと思っていた台は3500枚凹んでいたのでここは反省しなきゃいけないですね。その狙い台に座っていたのはかなりガチガチの常連さんでしたしこの店は一辺倒には行かないです。だからこそこの番号でもツモれたわけですけど。

 

 

押し引きに関しては何度考え直しても自分が考える正解の選択肢を取れたのかなと思います。結果的にその後低設定の挙動をして負けたとしても今回はしょうがないで済ませられる展開だったんじゃないかなと思えます。設定狙いは最終的な収支より こう思えることが大事なのかなっていつも思います。

 

 

 

 

最終的に設定は何だったんだって話ですが

 

 

弱チェは1/90  スイカCZ14/31  

 

でモード移行は

f:id:slokenchang:20180419154830p:image

でした。

 

 

 

弱チェは4の近似値  スイカCZは45%(6で30%)と別格。

 

モード移行は先述した通り序盤は別格に良かったのでまず間違いなく偶数だろうと思っていたのですが、終盤になってかなりモードAループが見られましたね。

加えてBへの移行も確認できていないことから奇数の可能性も考えられます。もちろん奇数であってもこれだけの試行回数があればBに行きそうなものなのでBを見抜けていない箇所もあるとは思いますが。

 

 

直撃は二回 2/3400 どちらも複数セットと悪くない数字  確率自体は5に近いですね。

プチボ12回中 杏子止まり2回ほむらスタート2回

 

 

以上を踏まえて推定設定は 5or6

でいいかなと思います。4も可能性はある。123はあり得ない。

 

 

 

 

まどマギは設定5確定演出がない分 店が5を使うのかどうかという部分がかなり不透明なのが厄介なところですね。番長3と違ってスペシャリティみたいなものも皆無ですし。

 

 

とにかく良かったのは456であることは間違いないと言える台を粘れたことですね。これも以前触れた気がするんですが、正直最悪456のどれであってもいいんですよね。3つの内どれであってもギリギリまで打ち切ることが正解ですから(台の割と店の換金ギャップと持ち玉による)。

なのでこれ以上の言及はする必要がないかなと思います。楽しかったから良し!

  

 

 

 

今回の帰省で良いお店と勝てるお店は少し違うなと感じましたね。どれだけ設定配分頑張っていたとしても人が集まり過ぎてしまうお店は間違いなく良いお店、優良店だとは思いますが、私みたいな抽選弱者からすると勝てるお店ではないのかなと考えてしまいました。

ソロで専業をやっている人なんかはきっと人が多く並ぶ店には行かないんだろうなと思います。

 

 

実践内容ばかりでなく 写真もメモも少なく なんとも見応えのない内容になってしまったことを反省するべきですね……。どうにもこの台は楽し過ぎて写真すら忘れてしまいます。

なんなら抽選良かったらそれっぽい理由を付けて毎回まどマギに行きたい人間なので 今後座る機会があればもう少し面白い内容を書ければいいなと思っています。

 あと稼働関係なしにまどマギの面白さ語る記事が書けたらなと思っています。

 

 

 

やっぱり初代まどマギが1番

 

 

それでは