札幌スロット生活

札幌市内での稼働録や機種についての思いを雑に雑に雑に取り上げます

【スポンサーリンク】

スロッターの価値観の話

 

 

こんにちは井口です。ブログばっかで全然稼働していない本末転倒な状況に陥っています。

 

スロット(パチンコ)に求めることは大きく分けるなら二つだと思います。

 

 

 勝つことと楽しむこと

 

 

この比率は個人の価値観次第だし人によるというのが今回のお話です。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

例えば、勝つことが10割の人間は完全に期待値稼働しかしませんし、楽しむことが10割の人間は趣味オヤジ打ちしかしませんね(実際ここまで極端な人はごく少数だと思いますが…)。

 

私はとことん貧乏性人間なので勝つことに相当重きを置いていますし、そもそも負けてしまうと何を打ってもつまらないと感じてしまう人間です。恥ずかしい話、長い間この考えが正しいと思い続けて、疑いもなかったです。

 

もっと言えば、明らかに期待値がないところを打っている人間に対しては嫌悪感すら抱いていた時期もあります。

 

 

 

ただ今は、個人の打ち方に良いも悪いもないと思っています。当たり前ですけどみんな自分のお金で打っているわけですしね。なんなら期待値なんて忘れて純粋に好きな台を楽しめる人間の方が人生は豊かなんじゃないかと思ったりもします😿。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

どうにも、ゾーン狙い・天井狙いのいわゆるハイエナ稼働に対して良い印象を抱いていない人間が多く見受けられます。そもそもハイエナってネーミングが良くないですよね。

 

台を強奪したわけでもないし、期待値があるところでやめたのは前任者の自由意思によるものなのでそれを非難するのはどうかと思います。露骨な張り付きや掛け持ち等はもちろんほとんどのお店でルール違反ですし処罰されるべきですけどね。

 

スロットで継続的に収支を+にし続けるには、高設定を打つかハイエナ稼働をするしかありません。毎日高設定を打つことなんて基本的にほぼ不可能なのはわかってもらえると思います。そのためハイエナ稼働は勝つためには、絶対に避けては通れないものです。

勝ちを重要視している以上ハイエナ稼働に頼ってしまうことはしょうがないことだということを理解してもらいたいです。

 

 

--------------------------------------------------

 

以前、某有名燃えカス系演者さんの動画で「俺らみたいなやつ(期待値を無視した平打ち)がいるおかげでハイエナは食っていけるんだからむしろ感謝してほしい」という旨の発言がありましたが、この言い分はちょっと違うなと思います。

一部事実ではあるんですが、先述した通り、個人の打ち方に良いも悪いもないです。なので自分の打ち方を持ち上げることは少しズレていると感じます。

 

この意見への批判を一つだけ書きます。お店が設定を使わないのは、そんなことをしなくても回してくれる一定数が存在するから、という背景は絶対あると思います。どうせ客が回してくれるなら、お店が使いたい設定は間違いなく1ですから。どう見てもベタピンホールなのになぜかバジリスク絆はやたら客付きがいい、みたいな光景は誰しも見たことがあると思います。もちろん他にも様々な理由はあるでしょうが、平打ちが多く存在するホールは無理して設定を使わないという選択肢を取れてしまいます。

 

毎日設定狙いができるならハイエナなんかしなくなりますし、『平打ちする人間のおかげでハイエナは食っていけるけど、平打ちする人間のせいでハイエナせざるを得ない』という言い方もできるということですね。なので感謝とかはないです。もちろん否定もしませんが。

 

 

--------------------------------------------------

 

 

まとめ

 

なんとも纏まりの悪い話になってしまいましたけど、

打ち方(勝つことと楽しむことの比率)は個々人の価値観によるし良いも悪いもない。だから他人の打ち方を否定することも、自分の打ち方を持ち上げるのも違うなと私個人は考えている、という話でした。もはや立ち回りの話なんぞ一切しないクソ文章を書いてしまいましたね。

私自身、勝つことが楽しいと思うから必死に立ち回って設定狙いやハイエナ稼働をする人間ですが たま~~に友達や家族とツレ打ちする時はボーダーを下げたり多少のリスクを冒して並び打ちを優先したりします。どうしても性根が養分なのでそっちの方が楽しいと感じてしまうんですよね…………。

自分が一番楽しいと思う打ち方が自分にとっての正解なんですかね。回胴式遊技機って名前ですし。知らんけど。

 

人のお金で期待値を忘れて一日まどマギ打ちたいなあ!!!と思いました。

それでは

 

 

 

 

 

 

 

P.S. パチ屋のハイエナは自分含め目が死んでる人多いですけど 本家ハイエナって結構可愛いですね☺☺☺

f:id:slokenchang:20180308212102j:plain