札幌スロット生活

札幌市内での稼働録や機種についての思いを雑に雑に雑に取り上げます

【スポンサーリンク】

狸小路杯Ex3 in ベガスベガス狸小路二丁目店

 

 

こんにちは井口です。ちなみに実際の苗字は井口と一ミリも被ってません。由来はわかる人にだけわかればいいかなと思います。

 

f:id:slokenchang:20180326115822j:plain

(最強の名札作ってくれた苗穂さんありがとうございます)

 

 

 

 

今日は狸小路杯のお話です。

なるべく札幌と関わりのない人間も読めるようにしたいと思ってはいますが、どうしても限定的なコミュニティの話になってしまいますので、わかりにくい話をしてしまうかもしれません、ご了承ください。

 

 

 

ザックリ言えば

札幌近郊に住んでるスロッターで一つの店に集まって出玉勝負しようという企画です。主催者は『よの。』さん

レートも個人の自由ですし、終了後に表彰式兼打ち上げがある 緩めな雰囲気で行われます。

 エントリー条件は『パチスロ好きであること』『ツイッターアカウントを持っていること』だけです。これを満たせばどなたでも参加できます。

狸小路杯Ex としては三回目の開催で、今回の会場は

ベガスベガス狸小路二丁目店

 

 

 

------------------------------------------------

 

言ってしまえば規模の大きいオフ会なわけじゃないですか。コミュ障引きこもりニート学生なので、ギリギリまで参加するかどうか悩んだわけですが、自分が参加することの意味を考えて参加を決定しました。

 というのもこの狸小路杯の面白いところが 

 

 

狸小路杯の会場として店舗を使うことを当店舗に連絡していること

 (当然ですが指定台のようなことは一切しておらず、一般客と完全に平等な立場です)

参加者が全員ツイッターのアカウントを持っていること

 

 

の二点だと思っています。

この条件があることで、お店側としては

平日に比べて店内稼働が上がることが見込める+確定画面等の高設定示唆演出が出ればツイッターで拡散され店の評価に繋がる可能性がある。

 

といったメリットが生じることになります。

 

これの何が面白いのかって話なんですが、

パチンコ屋と私達ユーザーの関係は基本的には一方的です。お店側が設定を考えて使って、私たちは傾向を探っていきながらそのお店がどれくらい設定を使っていて、通う価値があるのかを評価します。客側は受け身なんですつまり。お店が設定入れてくれるのを待つしかないです。

 

しかし狸小路杯では、上記の二点があることによって、暗にお店にプレッシャーを与えることが出来ると考えています(あくまで個人の考え)。

お客がたくさん集まるよって情報があることによって、お店側もそれに合わせて頑張ってくれる可能性 あると思いませんか?私はあると信じています。

 

 

普段基本的に受け身でしかいられない私たちが、逆にお店に影響を与えられる可能性が得られるって、私にとっては凄く魅力的なことでした。そして参加する人間が10人と100人だったら、後者の方が影響力が大きそうですよね。

なので少ない力ではありますが参加人数が増えることに意味を感じて参加させていただくことを決定したに至るわけです。

あと、友達が欲しかったから、切実に

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

狙い台は20スロのまど2でした。正直座る台は20スロならなんでもよかった(傾向も配分もほぼ知らない店だから)のでどうせなら好きな台に行こうと思っての選択です。本当は初代まどマギの方が好きなんですが他の参加者の方々も初代まどマギ希望が多かったので譲ろうと考えました。

 

 

札幌の人ならわかる話なんですが、今回の会場として選ばれたベガスベガス狸小路二丁目店(以下ベガ2)はハッキリ言って、話題にすら上がらないホールです。それに加えて狸小路杯の効果でどれくらいお店が頑張るかなんて、一般客どころか参加者すらわからない状況です。更には低貸しに力を入れていて、常連も低貸しユーザーが多いという情報を得ていました。

 

 

並び順のお店なんですがそういう背景もあって、並びはほぼ狸小路杯の参加者

だけなんだろうなと予想していましたし、20スロのまど2なら急がなくとも取れるだろうという考えでした。そのため開店40分前に到着して愕然としました。

100人弱並んでるんですもん………。

 

同日に近隣でスロパチステーションのいそまるさんが来店する日だったのですが、7:35くらいに抽選の上限人数に達してしまったようで、なにやら溢れた人がそのまま流れてきたみたいですね。

いやな予感はしましたがやはり目立つ位置にある初代まどマギとまど2は全埋まり…… 絆も無理でした。

 

台はなんでもいいと先述しましたが、参加表明をした日からそれはもうすっかりまど2の口だったんですよ。寝ても覚めても、風呂浸かりながら、歯磨きながら、寝ながら、店に向かいながら、IQが低すぎて並ぶ場所がわからず迷子になりながら、ずっっっっとまど2打つイメージだったわけですよ。この悲しさがわかりますか。その場で泣き崩れて台譲ってもらおうかと思いました。嘘です。

 

 

 

 

なにはともあれ最愛のまど2を寝取られ、辿り着くのは結局こいつでした。

f:id:slokenchang:20180326142824j:plain

第二夫人ことバーサス

 

 

個人的な思想として低貸しは避けたい人間なので5スロ、2スロは見ていなかったんですが 聞いた話だと5スロの絆、初代まどマギ、まど2も埋まりが早かったみたいですね。

 

バーサスを選んだのはもちろん個人的に好きだからって理由もありますし、参加者の岡本さんが座るのを知っていたからというのもあります。

岡本さん、札幌でバーサス好きな人なら全員知ってるんじゃないかと思います。バーサスの教科書みたいなクオリティの高すぎるブログを書いている方なのでバーサス好きな人はもちろん、そうでない人にも読んでもらいたいくらいです。バーサスがセンター試験の科目に選ばれたら私は岡本さんのブログで勉強します。最後にリンク貼るのでセンター試験対策をしたい方は是非。

 

そんな岡本さんと一緒にバーサス打てたらそりゃ光栄じゃないですか。いかにもキッズらしい理由で着席したわけですが私を含め、バーサス4台を全て狸小路杯参加者で埋める形となりました。すごい。

 

 

 

 

今回は稼働記録ではないので実践結果の詳細とか押し引きの判断とかの話はせずにザックリ済ませます。

 

 

 

ベル100回引くまでに1600回転かかるくらいの小役の悪さ(設定1でも1/13.5)なのにも関わらずボーナスは1/100前後をキープし続ける究極の荒波機だったおかげで、昼前の段階では

f:id:slokenchang:20180326155901j:plain

1位になったりしましたが、どう考えても設定はないのでやめました。最高で2700枚くらい出ましたが結局流したのは1750枚くらいでした。

朝から15:00過ぎまで打ちましたが、最初からやめまでずっと推定設定は2で、ほぼ間違いないはず。その後マイナスまで落ち込んでましたしね。

 

 

------------------------------------------------

 

 

その後は店内を巡回しながら座れる台を探しました。まどマギまど2は空く気配すらせず…。その日初めてしっかりと店内を見て回るタイミングだったんですが、、、、、強かったんです店内。

言っちゃ悪いですがあのベガ2がこんなに盛り上がるのかってくらいでしたね。特に低貸しの稼働率は相当凄かったです。

なにやら『5スロのまど2で確定画面』『横の初代まどマギキュゥべえ出た』『絆で6ベル出た』等々、ツイッターでの高設定確定系報告がかなり多かったです。

 

 

出てた!!って書いてもなんの証拠も説得力もないので気になった機種をピックアップして出玉をまとめました。

 

 

 

※【】内はレート 勝率と総差枚のみ掲載します。

 

まどマギ初代

【20】

全6台中 4/6が勝ち(勝率67%) 総差枚+24000枚

【5】

全2台中 2/2が勝ち(勝率100%) 総差枚+7250枚 

 

 

 

まどマギ2

【20】

全6台中 4/6が勝ち(勝率67%) 総差枚+4500枚

【5】

全11台中 11/11が勝ち(勝率100%)総差枚+52000枚

 

 

バジリスク

【20】

全12台中 9/12が勝ち(勝率75%) 総差枚+22500枚

【5】

全9台中 6/9が勝ち(勝率67%) 総差枚+24000枚

 

 

凱旋

【20】

全8台中 6/8が勝ち(勝率75%) 総差枚+21000枚

【5】

全6台中 2/6が勝ち(勝率33%) 総差枚-7500枚

 

 

 番長3

【20】

全2台中 0/2が勝ち(勝率0%) 総差枚-4000枚 

【5】

全5台中 5/5が勝ち(勝率100%) 総差枚+32000枚

 

 

我らがバーサス

【20】

全4台中 2/4が勝ち(勝率50%) 総差枚+3800枚

 ちなみに設定推測は2 2 1 1でした。かなりバーサスガチ勢の方々なのでほぼ間違いないです。

 

 

バラエティー少数機種に関してはあまり強い台は見受けられかったことや、

そもそも1台機種が出ていたところで設定が入っていたかどうかはかなり怪しい話になってくるのでピックアップ致しませんでした。ご容赦ください。

また総差枚に関しましては、数100枚~1000枚程度の誤差があります。あくまで参考程度と思ってください。

 

 

 

強いですよ

今日は頑張ってたかも?みたいなレベルではなかったと思います。

データまとめてみて改めてやっぱり強かったなと再確認しました。

台数の多い いわゆるメイン機種は総じて強かったんじゃないかと思います。

 

低貸しの店というイメージ通り、当たり島は5スロの番長3、まど2で間違いないと思います。まど2はなんなら全6にしてもこんなに出る台じゃないです。多分全8くらいあります。

 

 

 

そんな強い店内でそこそこ良さげなグラフの絆が空いたのでとりあえず打ち始め(養分)、サクッとBT入れてサクッと駆け抜けてサクッとブチギレます。

 

 

 

その後

f:id:slokenchang:20180326181235j:plain

 

 プレミアムリプレイを引いてフリーズした気がするんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:slokenchang:20180326182134j:plain

 

 最近不眠症に悩まされていて寝不足なので見間違えたみたいですね。そろそろ怒るぞ。

 

 座ってからすぐに赤LED外したり、同色率良かったり、テーブル移行良かったり、ほんの1000回転ちょっとでなにがわかるんだってところはありますが、前任者の時挙動かなり良かったよって隣のヒロさん(参加者)が教えてくれたりしたので、4・6の可能性あっても全然おかしくないと思います。

ただ絆打ちたくないし気づけば表彰式までの時間も押していたので適当にやめて、休憩所で老後の余生を過ごし終了となりました。

投資14000円回収35000円

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

その後は狸小路杯に参加したメンバーでヤバそうな肉やら牡蠣やら頬張りながら表彰式 兼 談笑会を楽しみました。

f:id:slokenchang:20180326182940j:plain

 

ツイッターでの絡みがあるとはいえ、99%は顔すらも見たことがない人たちだったので、楽しめるのか不安だったんですが、本当に面白かった。

共通の話題があるだけでこんなにも面白いのかってくらい面白かった。

SGG-EXくらい。

同世代ブロガーズと話したり、札幌スロット界隈の有名人達と話したり、色んな店舗の情報交換したり、軍団の特徴を教えてもらったり

二次会にまで参加させてもらって、気づいたら終電なくなってたり

心から充実した1日を過ごさせてもらいました。

二次会もまたメンツも話題も濃くて濃くて、書き始めちゃうと途方もない文量になってしまうので残念ですが避けます。

 

 

------------------------------------------------

 

 

結果として収支は全然でしたしそもそもツモれていないわけなんですが、店は間違いなく強かった。それだけで今回の狸小路杯は大成功だったのかなと思います。新参者が何を語るって感じですが…。

 

狸小路杯に参加するにあたって、参加者と店の一番の理想の関係は

お店側(会場)が頑張りを見せる→ユーザー(参加者)がそれを発信する→固定客が増える

ってことなのかなと勝手に考えていたので、今回はデータもまとめてしっかりとお店のアピールをしたいという思いから、かなり贔屓目な文章を書きました。頑張ってくれたのならこっちもそれなりに応えてあげないとなんとなく不平等な気がしたんです。

ベガスベガス狸小路二丁目店は良いお店ですよ。是非足を運んでみてください。平日の設定配分は保証しかねますけどね。

わがままをいうならバーサスに高設定を入れて!

 

------------------------------------------------

 

まとめ

 

ほんと、書き始めると長くなるのが悪いクセですかね。

狸小路杯は本当に面白くて、実りのあるものだよというお話でした。伝わってるといいんですけどね。

 今回このテーマで書き綴ったのは、備忘録・レポート的な意味と、先述した通りお店すごい良かったって宣伝と、狸小路杯に興味がある人へのダイレクトマーケティングの意味があります。

なんと次回の開催(4/30)が決定しているので、興味がある方は是非。多分私も参加できると思います。

 

書き疲れたのでまとめもこの辺で終わらせていただきます。

 

主催のよの。さん を始めとした関係者各位。良い時間を過ごせました。(行ければ)次回もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

それでは

 

 

 

 

主催のよの。さん

札幌回胴式遊戯専門学校

 

 

 

 名札作ってくれた煉獄の苗穂ちゃん

 

naebo.hatenablog.com

 

 

 

 センター試験バーサス講師の岡本さん

 

www.okamotovs.xyz